#開催レポート GlobalCoders 冬の短期集中講座

7
GlobalCoders短期集中講座は、豊中教室にて3日間の日程で第1期・第2期を開催しました。最初は、子供達もドキドキしながら何も分からず来る子ばかりで戸惑いながら最終日には全ての子供達が発表する作品が完成するまでに至りました。

Day1 知る

知識を詰め込む1日目!覚えることばかりで難しそうですが、最初にするのは『パスタタワー』というパスタとマシュマロだけを使ってどれだけ高くタワーを作れるか?というゲーム。ここで、チームで協力することでより良い物が作れるということ。チームワークの大切さとコミュニケーションの活発化を図ります。
その後は、猫がネズミを追いかけるゲームを作ってみる事に挑戦!最初は、手順の書いたカードを見ながら順番に並べていくことで感覚的に理解します。

Day2 慣れる・創る

1日目で基本的な操作方法、それぞれのツールの使い方を身につけたので、2日目は自分の作品を創る準備から取り掛かります。自分の頭の中で考えてきたものを1枚の大きな紙の上に書きながらお友達にプレゼンテーションします。そのプレゼンテーションの中で出てきた他のお友達からの意見を参考に実際に開発を開始!

Day3 仕上げ・発表

最終日は、1日目に途中まで作った作品の仕上げに取り掛かります。
また、最後の20分間を使って自分自身の作品を見せながら成果発表のプレゼンテーションを皆の前でしました。中には、全て英語でプレゼンテーションをする子もいるなど、たった3日間で成長したとは思えない成果を全ての子供達が出しきりました。